メニエール病とは耳に関する病気|病気を把握して症状を防ぐ

病院

急にめまいや耳鳴りが

病院

原因はストレスが大きい

突然の激しいめまいで、視界がグルグル回ってしまったり、立った時に立ちくらみでその場で転倒してしまう人は、もしかしたら「メニエール病」という病気を疑う必要があるかもしれません。どのような病気かというと、上記に述べたような激しいめまいや、立ちくらみ、他にも耳鳴りや難聴などの症状が起こります。それも短い期間ではなく、数十分から数時間このような症状が続きます。症状が治まったと思ったら、しばらく症状が出ないときもあれば、突然症状が現れたりと、不規則にこのような症状を繰り返す病気です。これらの症状がなぜ起こるのかというと、メニエール病になると内耳のリンパが増えてしまい、それによってできてしまう水ぶくれが原因です。このような病気であるメニエール病になってしまう主な要因は、やはりストレスや過労、睡眠不足などが大きく影響しています。

心に余裕を持って

メニエール病にかかってしまったら、先に述べたようにストレスや過労などが原因となっていますから、なるべくストレスをためないような工夫が大事になってきます。そうすることで、症状の改善と完治への道を早めることができるはずです。まずは規則正しい生活をしましょう。十分な睡眠をとることで疲労を回復することが大事です。食事にも気を付けましょう。内耳にたまるリンパは水分と塩分が大きく関わっていますので、なるべく塩分を控えた食事をとりましょう。水分もとりすぎないようにしたいところです。そして、やはり大事なのは医療機関に診てもらうことです。メニエール病は、内耳の病気であり、外見などで症状を判断することが出来ません。そのため、素人判断でサプリ利用などを行っても、思うような効果が得られないことがあるのです。そうなると時間をムダにしてしまうことにもつながるので、できるだけ早いうちに内科や耳鼻科などに出向きましょう。

Copyright© 2016 メニエール病とは耳に関する病気|病気を把握して症状を防ぐAll Rights Reserved.